インスタント味噌ラーメン!アレンジレシピ4選♪

先日の帰省の折に、実家の母から大量にもらった袋入りのインスタントラーメンの扱いに少々困っています。しかも味噌味ばっかりなんです。

インスタントラーメンって、帰宅してから食事までに時間のない時にパパっと作ることができるし、小腹を空かせた中学生の息子の間食にもってこいなんですが、味噌味好きなんですけどね・・・さすがに飽きてきます。

味噌ラーメンってどんなふうにアレンジできるんでしょう?インスタント味噌ラーメンのアレンジレシピを調べてみましたよ。

「インスタント味噌ラーメン!アレンジレシピ4選♪」の続きを読む…

オリンピックと閏年!関係はこの2つにはあるの?

2020年の東京オリンピックの開催が決定したのが2013年。日本でおこなわれるオリンピックは、4回目となります。

実は私の生まれ故郷は長野県で、1998年の長野冬季オリンピックの時は地元で開催したこともあり、とても盛り上がりました。20年以上たった今でも、オリンピックから続く小中学校での国際交流や長野マラソンなどの記念イベントも盛んにおこなわれています。

町中が世界中の人々にあふれ、自国でオリンピックが開催されることは、住民にもものすごく影響があることだと肌で感じました。

ところで、東京オリンピックが開催される2020年は閏年です。前回4年前の2012年のロンドンオリンピックの時も閏年だったんじゃないかな?4年に一度のオリンピックと閏年、もしかしたら開催年は閏年に関係があるのでは?気になるので調べてみましたよ。

「オリンピックと閏年!関係はこの2つにはあるの?」の続きを読む…

知識

鳥の飼育!初心者向けのおすすめはコレ♪

今年も、我が家の軒下にツバメが巣を作っています。毎年の光景ですが、昨年は残念なことに途中で巣作りが頓挫し、そのまま諦めたようでツバメの夫婦はどこかに行ってしまいました。

連休中に、旅行で数日を空けた間に一気に巣が出来上がった様子で、お椀状の巣にメスのツバメが座る時間も増えてきました。ツバメたちは、この2週間で私たちが出入りしても動じないようになりました。

こうやって小鳥を観察しているのは飽きないものです。ペットを飼いたいなと思っていても、犬や猫などを部屋で飼うのは毛が落ちたり服に付いたりするのが煩わしく、毎日散歩に連れて行かなければならないということもあって、私の中でその壁を超えることができずにいます。

 

でも、だったらいいんじゃないの?初心者向けで飼育しやすい鳥のおすすめってどんな鳥だろう?この機会に調べてみました。

「鳥の飼育!初心者向けのおすすめはコレ♪」の続きを読む…