洗濯!手洗いでの洗剤の量の目安とは?

今さらですが、洗濯機で洗わない方がいいおしゃれ着などを手洗いする時に、いまいち洗剤の量がどれぐらいにするべきなのか、大抵毎回悩みます。

洗面器を洗濯桶にしてお気に入りのブラウスを洗濯する時も、たった1枚のブラウスにどれだけの洗剤が必要なのか?モヤモヤしながら、毎回適当に洗剤をいれてみるものの、昔に比べて洗剤も少しの量でも汚れが落ちるように格段に進化しているので、さらにどうしてよいものか悩む訳です。

以前にも、洗剤を入れ過ぎて洗っているうちにまるで漫画のように泡だらけになり、すすぎに何度も何度もして大変なことになったりもしました。こうなると、困りますよね。

この機会に、手洗いの洗濯の時には洗剤の量をどれぐらい入れるのが適切なのか、ちゃんと調べておこうと思います。

「洗濯!手洗いでの洗剤の量の目安とは?」の続きを読む…

生活

歯が溶ける危険な症状!「酸蝕症」の原因とは?

先日、久しぶりにアジの南蛮漬けを作ってみました。味付けも上場。骨も柔らかくなっていい感じです。

旦那も喜んでパクパクと食べているように見えたのですが、途中でふと箸を止めて真顔で「これ食べた後は、口をゆすがんといかんな」と一言。

・・・なにそれ?美味しくないってこと?気分ワル。

「違う違う。これお酢だろ?チョー酸性じゃんか」

旦那いわく、酸性のものを食べた後は、歯が溶ける危険性があるので、きちんとを洗い流さないといけないのだとか。溶ける?まさか。お酢ぐらいで?

すると、旦那はますます真顔になって「ホントに溶けるんだよ」と言いつつ、私にそのコワ~い講釈を始めたのでした。いや、怖かったです。でもタメになりました。なので以下、その概要を記しておきますね。

「歯が溶ける危険な症状!「酸蝕症」の原因とは?」の続きを読む…

健康