餅つきの 由来 !保育園で教える伝え方プラスアルファって何かな?

小春日和のある日、縁側の座敷でウトウトしてましたら保育園から帰って来た孫のYくんが傍に来て「おじいちゃん、お正月にお餅をつくのはどうしてか知ってる?」と、聞かれたのですよ。


小さい子どもに餅つきの由来を聞かれたら、どのように答えれば良いですかね。「餅つきはね、昔から毎年やってきてる習慣なんだよ」という中途半端な理由では、納得させるのは無理なことですよね。ちゃんとその由来も伝えなければいけないでしょう。

「う~ん、そうだね。どうしてだろうね?」慌てて眠っていた思考回路を揺さぶって、シャキッとなりましたよ。

「餅つきの 由来 !保育園で教える伝え方プラスアルファって何かな?」の続きを読む…

簡単な凧の作り方でもよく飛ぶものってあるの?!

と言えばお正月の遊びの代表とも言えますが、最近では保育園学校凧あげ大会や、スポーツカイトなどを行っているようです。またショッピングセンターカルチャーセンターでは、凧作りをして凧あげを楽しむイベントを開催しています。

後輩の息子さんの学校で凧あげ大会があるそうです。息子さんからよく飛ぶ凧を作って一番になりたいと、リクエストがあり悩んでいました。そこで、簡単な凧のつくり方でもよく飛ぶものはないか調べてみました。

「簡単な凧の作り方でもよく飛ぶものってあるの?!」の続きを読む…

世界一周旅行の費用とは?相場は大体これぐらい!

先日、小学生の息子のサッカーチームの懇親会があったのですが、普段は監督とゆっくり話す機会もなかったのでいい機会になりました。サッカーに限らず、スポーツチームの監督をしている人というのは、チームに自分の子供が在籍していないのにもかかわらず、土日も祝日も子供たちのために指導をしてくれています。

チームメイトのママさんとの話題にも出たことがあるのですが、自分の夫が監督だったら土日はほとんど家に居ないことになる訳です。監督の奥さんは凄いですね、と監督に言ったところ「もう、呆れられています。」とのことでしたが、「老後には、2人で旅行にでも行きたいね。」と言われているんですって。

理解のある奥さんですよね。「それなら、かなり奮発しないといけないですね。世界一周旅行なんていいんじゃないですか。」と言ったママさんがいたのですが、世界一周旅行って、聞いただけでも費用が高額になりそう・・・と、その場で色々とつい考えてしまいました。

一体、世界一周旅行はどれぐらいの費用がかかるものなんでしょう?気になるので調べてみました。

「世界一周旅行の費用とは?相場は大体これぐらい!」の続きを読む…

旅行