麦茶と 緑茶! 体にいいのはどっち?

夏に冷えた麦茶は最高!!体に癒しを与えてくれるようなそんな飲み物だと常々思っていたのですが?お隣のA子さんから突然「緑茶と麦茶では体にいいのはどっち?」と聞かれて、暫し面喰っちゃいましたよ。

オールシーズン緑茶党の私には、安心して飲める飲み物だということ以外これと言って定義がないわけで、逆に聞きたいぐらいでした。とは言うものの聞かれて答えられないのも癪なので、歴史的見地も含めてきちんと調べて、A子さんをぎゃふんと見返してみることにしました。

「麦茶と 緑茶! 体にいいのはどっち?」の続きを読む…

端午の節句!柏餅に意味が込められているってホント?

息子がもうすぐ中学生になります。小学校生活も後残り僅かになりますが、12年という月日は今になればあっという間です。

5月生まれの息子は、端午の節句と誕生日が近くて親戚にもよく柏餅をいただくことがありました。桜餅は塩漬けの桜の葉が苦手だと言う息子も、柏餅は大好き。特にお気に入りは味噌あんの柏餅ですが、関西の人にはあまり馴染みがないようなんですよね。

でも、柏餅って柏の葉で包まれているんでしょう?端午の節句と柏の葉、そして柏餅。何か大事な意味があるような気がします。

端午の節句に柏餅を食べる意味とは何か、調べてみましたよ。

「端午の節句!柏餅に意味が込められているってホント?」の続きを読む…

エイプリルフールの由来!嘘をついていいのはどうして?

「4月1日はエイプリルフールだから、嘘をついていい日」だと知ったのは、多分小学生の頃だったと思います。エイプリルフールの前日は、明日は友達にどんな嘘をつこうか布団に入ってからも真剣に考えたものです。

最近は、エイプリルフールの日に企業やテレビなどの公共の場で、嘘か誠かわからないような発表をして驚かされることも増えましたよね。最近は、エイプリルフールは企業がこれぞというネタを発表する日みたいになってますよね。

世界中がエイプリルフールの日だけは、「それって、真っ赤な嘘!ジョークでした!」で済まされる風習って、よく考えれば変ですよね。エイプリルフールの日に嘘をついていい、となった由来とは一体何なんでしょう?

4月1日とは、元を辿ると深い意味のある日なのかどうか、調べてみましたよ。

「エイプリルフールの由来!嘘をついていいのはどうして?」の続きを読む…

知識