天才野球プレイヤー!イチロー名言ひとこと集10選

先日、久々にやってしまいました。仕事上のチョンボ。上司からシブい顔で注意喚起を促され、天気はいいのに気分は超ブルーです。

あああ、ここんとこ調子よくノーミスだったのに、なんで~…と落ち込む私に、後輩Kくんが一言。

「全くミスなしで間違いなしで辿り着いたとしても、深みは出ないんですよ、先輩」
「なにそれ?」
イチローの名言です」

はあ?
いやあのそんな…いきなりそんなビッグな人と一緒にされても…と思ったのですが、言われてみると一理あるなあ、と納得。

で、ちょっと気になったので、この落ち込みモードを払拭するために、イチローのいろんな名言を調べてみることにしました。

「天才野球プレイヤー!イチロー名言ひとこと集10選」の続きを読む…

知識

坂道での自転車のコツとは?4つのポイントで楽に上れる!

日頃の運動不足解消に、まずは毎日の通勤を一駅分だけ電車から自転車に変えてみようかと思っています。というのも、自転車通学をしている高校2年生の娘が、去年まで体調を崩しがちだったのが、今年の上半期は全く学校を休んでいません。

典型的な文化部で、運動も苦手だし体力づくりには消極的な娘が嫌だ嫌だと言い続けながら、唯一続けているのが自転車通学なんです。もちろん自転車通学だけが理由ではありませんが、いつの間にか体力も付いて体も丈夫になったのには一役買っていそうですよね。

そんな娘の姿を見ていて、私も子供の頃のようにスイスイ自転車を漕いで行こうといざ家を出てみると、自宅から少し行った坂道で既にダウンしました。残念ながら、坂道を自転車を押しながら登る時に、自転車で坂道を上るコツってあるんだろうか?と考えてしまいました。

自転車通勤が3日坊主にならないよう、自転車で坂道を上るコツについて調べてみました。

「坂道での自転車のコツとは?4つのポイントで楽に上れる!」の続きを読む…

知識

ママ友とのトラブル!小学生の場合の5つのポイント♪

息子ももう小学6年生。残りの行事も数えるほどしかありません。今思えばあっという間のような気がしていますが、長女の頃から数えると小学校には11年間お世話になっていることになります。

今でこそ、ママ友との距離感や付き合い方にはうまく対応できるようなりましたが、長女が入学した当時は母親である私もまだ若く、初めての小学生のママ友の人間関係に大変な思いをしたことを思い出します。

会社でも、後輩の子供が来年はいよいよ小学生になると聞きましたが、まずは子供の心配なのですが、やっぱりぬぐい切れないのがテレビでもよく取り扱われるママ友とのトラブルについてなんだそう。

子供が小学生になって、ママ友とトラブルにならないようにするには?私の経験を元にポイントを押さえてみましたよ。

「ママ友とのトラブル!小学生の場合の5つのポイント♪」の続きを読む…

知識

太陽が眩しい!目が痛い時はトラブルかも?!

部屋の中から外に出た時に、太陽の光が眩しく感じるのは誰でもあることじゃないかと思うんです。でも、ここのところ以前よりも、さらに眩しいような目が痛いような気がしてならないんです。

ここ数年、子供のサッカーチームの応援や練習の当番に毎週のように出掛けるようになり、夏の日差しの下に居る時間がかなり増えました。加えて、趣味の一眼レフカメラで子供たちの姿を撮るのに熱中してしまい、太陽の下で行動する機会も多くなっています。

サッカー場でも、強い日差しの下ではサングラスをしている人も結構いるのですが、私は何だか恥ずかしくてサングラスを付けていません。

でも、ちょっとここ最近の目の感じは少し心配です。気になるので、太陽の光で眩しいと感じたり目が痛い感覚が起こるのか原因を調べてみました。

「太陽が眩しい!目が痛い時はトラブルかも?!」の続きを読む…

健康

肩こりの原因は姿勢にあり?!首の位置がカギ!

私の夫は、ものすごい肩こり持ちです。肩こりをほぐしてもらうためにマッサージに行くこともあるのですが、その時は気持ちがよくてもすぐに肩こりが復活してしまいます。

酷い時には肩がゴリゴリに固まってしまっただけでなく、首や背中までこってしまっていて頭痛がある時は本当に辛そうです。

そんな慢性的な肩こりに悩まされていた夫ですが、肩こりから背中痛に発展してしまい遂に整形外科に行って診てもらってきたんです。そこで言われたのが原因は「姿勢」と言われて帰ってきたんです。

整形外科で聞いてきた話もそうですが、改めて肩こりと姿勢について調べてみたら思い当たることが結構あって、これは肩こり改善のためにやるべきことがあるんじゃないかと夫も真剣に考え始めたようなんです。

この機会に、肩こりの原因になっている姿勢についてしっかりと調べてみました!

「肩こりの原因は姿勢にあり?!首の位置がカギ!」の続きを読む…

健康

女性の必需品!化粧ポーチのおすすめ人気ブランド7選♪

友人のT恵さんは、性格も身だしなみもとてもきちんとしています。お洒落な化粧ポーチを常にカバンに入れています。ズボラな私は持ち物が少ないと言う事もありますが、化粧ポーチを持っていません。

カバンの中に財布とハンカチ類、リップクリームと家の鍵を無造作に放り込み出かける始末。T恵さんいわく、ポーチにまとめた方が違うカバン持つ時も楽だと思うとの事。

確かに、そうなんですよね。ズボラな人こそポーチを使った方が断然いいように思えてきました。そこで、女性におすすめの人気ブランドのポーチを7つ選んでみました。

「女性の必需品!化粧ポーチのおすすめ人気ブランド7選♪」の続きを読む…

海水から塩の作り方!天日塩の手順を1から紹介♪

普段、何気なく料理に使っているについて、小学生の息子が去年の夏休みの自由研究の題材にしたんです。その時には、塩を水に溶かして結晶を作ってみる、という研究をしました。

自由研究の時には使った塩は何種類か用意してみたのですが、海水から作った塩や岩塩など塩を作る過程も色々とあるんだろうな、と塩のパッケージを見て思ったものでした。

それが、息子が去年のことを思い出したのか、「今度は海水から塩を作って、おにぎり作ってみたい!」と言い始めたんです。それはそれで、面白そうだから、息子の思い付きに乗ってみることにしました。

ではまずは、海水からの塩への作り方を調べてみないと!天日干しでの方法について調べてみました。

「海水から塩の作り方!天日塩の手順を1から紹介♪」の続きを読む…

海の色は果てしなく青い!その理由は沖縄に!!

と言えばやっぱりですね。最近は地球温暖化と言われています。日本も、年々暑くなり過ごしにくなっています。

そんな蒸し暑い日本の夏には、がピッタリです。せっかくなので、今年の旅行は沖縄にする事にしました。

沖縄の海は果てしなく綺麗で青い色をしていますね。実は沖縄の海と言うのは、透明度が高くてて世界でも有数な美しい海なのです。

そんな沖縄の海がとても綺麗な青い色に見えるのには理由があるそうです。沖縄旅行に行く事に決まり海の色が果てしなく青い色に見える理由を知りたくて、娘と一緒に調べて見ました。

「海の色は果てしなく青い!その理由は沖縄に!!」の続きを読む…

ホットケーキをふっくらおいしく焼く裏ワザとは!?

仕事から帰ってくると、テーブルの上に何やら丸くて平たい物を入れたお皿が置いてありました。何だろうと思って見ると(あ~、ホットケーキ・・かな??)そう思っていたところ、娘が部屋から出てきました。

どうやら娘がお昼に食べようとホットケーキを焼いたらしいのです。ふっくらフワフワなホットケーキが食べたくて作ったのに、真逆のペッタンコなホットケーキが出来たので、食べる気がなくなったとか(苦笑)

そこで、娘と一緒にふっくらと美味しそうなホットケーキになる裏ワザを調べて見る事にしました!

「ホットケーキをふっくらおいしく焼く裏ワザとは!?」の続きを読む…

お弁当の保温機能!おかずも温めておいて大丈夫?

ほぼ毎日、高校生の娘に持たせているお弁当、冬場はできるだけ温かいおかずの方が美味しいですよね。冷めてしまってカチカチのごはんって、やっぱり食が進みません・・・。

そう思って、保温機能の付いているお弁当を買ってみようと思ったのですが、冬場はお弁当を暖かくしておくメリットは大きいですよね。でも、夏場に温かいまま保温したお弁当って、おかずが傷んでしまいそうです。

お弁当を保温しておいても、オールシーズン食中毒の心配はないのでしょうか?衛生上どうなのか、お弁当の保温について調べてみました。

「お弁当の保温機能!おかずも温めておいて大丈夫?」の続きを読む…

生活