「最近なんだか体がだるい・・疲れが取れていないせいなのか立ちくらみも多くなって・・。歳のせいなのかなぁ?」
そんな話を友人にしていたところ、「それって貧血なんじゃない?」と言われました。女性に多いとよく聞きますが、毎年受けている健康診断でも指摘された事もないです。自分が貧血かもしれないなんて考えた事もありませんでした。
めまいや立ちくらみ、体のだるさ・・ただの疲れだけじゃないかもしれないんだ。友人に言われた私は早速貧血について調べて見る事にしました。
「最近なんだか体がだるい・・疲れが取れていないせいなのか立ちくらみも多くなって・・。歳のせいなのかなぁ?」
そんな話を友人にしていたところ、「それって貧血なんじゃない?」と言われました。女性に多いとよく聞きますが、毎年受けている健康診断でも指摘された事もないです。自分が貧血かもしれないなんて考えた事もありませんでした。
めまいや立ちくらみ、体のだるさ・・ただの疲れだけじゃないかもしれないんだ。友人に言われた私は早速貧血について調べて見る事にしました。
スリッパは冬の冷える日に足元を温めたり、来客の際のおもてなしに使うなど日常をよりよくしてくれるアイテムの一つです。
そのため様々なカラーやタイプのスリッパを様々なお店で見ますよね。私は寒い時期に「こんなスリッパがあれば見た目も楽しめて暖かい上に快適だろうな」とついついウィンドウショッピングを始めてしまいます。
しかしながら、一人で使う分にはそれほどたくさんのスリッパが必要なわけではありません。来客用のスリッパはすでに用意があります。
なので「今使っているスリッパがダメになったら買いに来よう」と決意し、いつも予定していた買い物だけを済ませてお店を出ることなんて日常茶飯事です。
そうしてああでもないこうでもないとスリッパのことに思いを馳せていると、ふと思い出したように気になることがあります。
「スリッパっていつ洗濯したらいいんだろうか?」ということ。決してスリッパを洗濯もせずずっと使い続けているというわけではありません。
ある程度気がついた時に除菌もできる消臭剤などをかける、汚れがついたらすぐ拭くか手洗いなどの手入れはしています。
ただ「もっと長持ちさせる方法や衛生を保つ方法があるのでは?」と思ったのです。
気に入ったスリッパは綺麗に長持ちさせたいでしょう。
来客用では自信を持って綺麗なスリッパをお出ししたいですよね。
洗濯の仕方と頻度は知っておいて損はないでしょう!
というわけなので綺麗好きな友人と話す機会かあったので聞いてみることにしたのです。
お隣のS 子さんはナイス・バデイの持ち主。じつは元ウエイトリフティングの選手だったらしいのです。それだけでなく、今はバリバリのキャリアウーマンで且つ私より5年も先輩なんです。
その彼女が久しぶりにお茶菓子をもって庭に現れた・・・まではいいのですが、初めの一声が「あなたまたリバウンドしたわね?」でした。
痛いところを突かれても、素直に“トホホ”と、返すしかありません。それでS子さんに、痩せたいのに痩せられない悩みを打ち明けてみることにしました。
するとS子さん「協力するから任しときなさい!」と力強い励ましがあったんです。「じゃ今日からお茶菓子は抜きでいきましょうね。」と・・・??
ここのところ元気がない、会社の後輩、M子ちゃん。老婆心ながらちょっと心配になって、軽く飲みに誘ってみました。そうしたら、もう愚痴の嵐です。
実はM子ちゃんの同僚が、最近、ちょっとだけ責任の重い、ある仕事を任せられたのですが、それは本来、M子ちゃんが担当している仕事内容とリンクしているんだとか。
「なんで彼女なんですか!」と、鼻息荒く生ビールを一気飲みするM子ちゃん。まあまあ、仕事なんだから、となだめても、「私はそんなにできない社員ですか?」と、逆ギレされてしまう始末。
まあ軽い嫉妬だろう、そのうち収まるかな、とも思いましたが、M子ちゃんの怒りがあまりに凄まじかったので、先輩としてちょっと解決策を模索してみました。
最近、メイクの方法を変えたという友人。先日しばらくぶりに会った時に、かなりいい感じに雰囲気が変わっていたので、彼女の顔をまじまじと見てしまいました。
私達はお互いのすっぴんの顔も知る仲ですが、彼女は元々はかなり古風な顔立ちなんです。色白で、あっさりとした雛人形のような純和風顔とでもいうのでしょうか。
それがどうしたことか、メイク方法を変えた彼女はすっかり外人風。あまりに見違えた姿に、感嘆の声が止まりません。私もそのメイクやってみたいな・・・。
帰宅したら早速、彼女を素敵に変えた外人風メイクの方法を調べてみましたよ!
先日、小学生の息子が県外にサッカーチームの遠征に行ってきたんです。その時の写真を見ながら、ふと思ったことがあったんです。
朝食の風景、まだみんな眠そうだな。夕食の風景、盛りだくさんの食事を前に美味しそうに食べてて楽しそう。そうやって何気ない食べている子供たちの姿を眺めていたら、ある一人の子供の姿に目が離せなくなったんです。
その子の食べる姿勢のよさに、思わず見とれてしまったんです。日常には食事のシーンがいつもあるはずなのに、こんなことを感じたのは初めてです。
食事の時に自然と姿勢に気を使えるのは素敵ですよね。我が子にもきちんと教えていきたい、もちろん自分も食事のマナーとして振り返りたくて、今一度調べてみました。
昨年、結婚したいとこがマイホームを建てるらしいのです。いとこはリビングをどれくらいの広さにするか悩んでいました。
普通はどれくらいなんだろうね?と聞かれましたが、はて?考えた事がなかった私には答えようがありません。
そこで、いとこと一緒に平均的な家族構成の4人家族という設定で快適に過ごせる理想のリビングの広さを調べて見る事にしました。
毎日毎日家事や育児や仕事などなど、日常に精一杯で息抜きする余裕もない…そんな風に感じることはありませんか?
私は毎日思っています(笑)
ストレス発散には涙を流すのが効果的だと言われています。日常から離れて涙を流す…これは映画しかない!と思い、調べてみることにしました。
私は映画は好きですが、実際に映画館に行くことはなかなかできないので、この際、あまり見る機会のない恋愛映画にスポットを当ててみることにしました。
「ねえねえ、知ってる?お隣さん宝くじが当たったらしいって。」とご近所の奥さん。そうなんです。今うちのご近所さんの話題はこの話題ばかりなんです。
噂では1等が当たって何億とか・・・毎日『うらやまし~』って話ばかりしているんです。
でもご近所の奥さん、「確か宝くじって税金はかからないって聞いたけど、それって『所得税』のことでしょ。ほかの税金はどうなのかな?」っていうんです。
まあ、よそのおうちのことなんだけど、確かに気にはなるはよね。もしかして来年度の『住民税』とかドーンと上がったりしたら大変よね。
うちが当たった時に困らないようにちょっと調べておこうかな?
この間、職場で上司と私より4つ年上の先輩と3人で話をしていた時のことです。会話の中で年齢の話になり、そこで驚いた事がありました。
それは上司の一言でした。「えっ、あなたの方が年上だと思ってた!!」。もう何年も一緒に働いてきているのに先輩より私の方が年上だと思っていたと言うのです!
それって、私が老けて見えるって事なのか?!上司は慌てて「あなたの方がしっかりしてるから」と(苦笑)。でもなぁ・・最近、実年齢より見た目年上に見られる事が多くなっているのも事実。
そこで、見た目年齢と実際の年齢にギャップがある人にはどんな原因があるのか?私はなぜ見た目が老けて見られるのか?気になったので調べてみる事にしました。