原因は羽毛?鳥アレルギーの症状とは

先日久しぶりに会った友人。近況を報告し合っているうちに、最近肺炎に罹って大変な思いをした話を聞きました。しかも普通の肺炎ではなく、鳥アレルギーが原因の「鳥アレルギー性肺炎」。

鳥アレルギーというアレルギー、私は初めて聞きました。花粉症やアトピー性皮膚炎、金属や化学物質アレルギー。それ以外にも、聞きなれないアレルギーがあるのですね。

 
けれど、この病気が判明するまでが長かったんだそうです。
家でインコなどの鳥を飼っているわけでもなく、近所に鳩が来るような公園もないし、思い当たることは全くなかったんだとか。

色々調べてどうも怪しいとなったのが、羽毛布団。鳥の羽毛で症状が出ていたことが分かったそうです。

「原因は羽毛?鳥アレルギーの症状とは」の続きを読む…

健康

ラグビールール解説<超・初心者編>ポイントはこの3つだ!

ラグビーって、ルール難しそうですよね。
初心者には敷居が高い

でも、日本でワールドカップ開催が決まったり、盛り上がってるのも事実!

地元に、とある実業団ラグビーチームのホームグラウンドがあるんですが、けっこう注目度も高まってきてて、何気にラグビーが熱いです!

これから、観戦する機会も増えそうだし、ここらでちゃんと勉強しておきたいなぁ、と思っていたところでした。
 

そこで!

ラグビーを観戦するに当たって、初心者がまず知っておきたい基本的なルールを、3つのポイントに分けてご紹介したいと思います!

「ラグビールール解説<超・初心者編>ポイントはこの3つだ!」の続きを読む…

眼鏡をかけてる私はサングラスをして自転車に乗れる?!

日々体力の衰えを感じ持久力をつける為に、自転車を購入しました。せっかくなので休みの日には、自転車でサイクリングに出かけようと思い、張り切って自転車に乗りました。

しかし、意外に強い日差しを感じながら暫く走っていましたが、目に違和感が・・・自転車に乗っている人は良くサングラスをかけていますよね。これは日焼け予防風が目に入るのを予防する為なのです。お洒落でサングラスをしているのかと思っていました。

 
私は眼鏡をかけているのですが、実は怖くてコンタクトが出来ないのです。私の様に怖くてコンタクトが出来ないとか、体質的に無理な方も多いと思います。そんな方の為に、眼鏡をかけている方でもサングラスをして自転車に乗れる方法を調べてみました。

「眼鏡をかけてる私はサングラスをして自転車に乗れる?!」の続きを読む…

知識

音楽会での服装はどうすればいいの?指定されている小学校はあるのか。

この前、友達の子供の小学校で発表会あり、服装が一人だけ違っていて浮いていたことを話してくれました。

友達は白いシャツにワンピースを着せて言ったのですが、クラスの子は、ピンクのスカートに白のソックスというような普段着に近い服装だったのです。

発表会は大成功で終わったのでホッとしていましたが、せっかくワンピースを買ったのに1回しか着なかったと言ってがっかりしていたのです。来年は普段着にすると言っていました。

 
他に音楽会で服装は小学校によって違うということでどんな服装があるのか聞いてみました。

「音楽会での服装はどうすればいいの?指定されている小学校はあるのか。」の続きを読む…

猫が庭に入ってきたときに退治する方法とは?水や臭いを上手に使おう!

友達が家の庭で動物のフンを見つけた時の話です。友達が庭で花に水をあげようとしたときになにか茶色い塊を見つけました。近くに行ってみてみるとそれはフンだったのです。

最近、家の近くで猫を見ることが多かったのでもしかしてと思ったと言っていました。友達は動物が苦手で庭をあらされるのを嫌がっていたので、今度猫が来たら追い払うと言っていたのです。

そして猫を退治するためにいい方法がないか調べ、それを実行するとそれ以来、猫が来なくなったと言います。そこで私はその方法を詳しく聞いてみました。

「猫が庭に入ってきたときに退治する方法とは?水や臭いを上手に使おう!」の続きを読む…

ご近所とのトラブルはつきもの!相談するならどこがいい?

前に住んでいた社宅でご近所トラブルを目撃しました。隣の錬のところの人同士が揉めていたのです。どうやらゴミ出しの仕方が違っていて、ルールを守って欲しいと言っていました。

しかし、その人は注意されたことに怒ってしまい、しばらく話し合いが続いているのです。

 
それ以来、関係が悪くなってしまい1年後に引っ越したと聞きました。その人が引っ越してからこのようなことはなくなったのですが、トラブルに巻き込まれるのは嫌ですね。

そのときに誰かに相談できればよかったのですが、どこに相談すればいいかわかりません。そこでご近所さんとのトラブルがあったときに、誰に相談すればいいのか。調べてみました。

「ご近所とのトラブルはつきもの!相談するならどこがいい?」の続きを読む…

生活

寝相が悪いのを治すにはどうする?簡単にできる5つの方法!

寝室には、大きなキングサイズのベッドとシングルベッドを並べて置いています。大きなサイズの方に夫と小学生の息子、シングルベッドには私が寝ているんです。

我が家の寝室のベッドのスペースたるや、かなりの面積を占めています。でも、こんなに広くても困ったことが一つあるんです。

というのは、私以外の人がとっても寝相が悪い!布団に入った時には、どう見てもキングサイズのベッドには余白がたっぷりなんですが、時間が経つと、私のベッドの方まで息子が進出してくるんです。

どうしてあれだけのスペースがあって、こっちに転がってくるのかが不思議ですが、夫も寝相が悪いため息子がこちら側に押し出されてくるようなんです・・・。暑い時期にはさらに激しくなるのが目下の悩み。
 

この寝相の悪さは直すことができるのでしょうか?寝ている間のことだから、仕方のないこと?これからの私の貴重な睡眠時間の確保のために、ばっちりと調べました!

「寝相が悪いのを治すにはどうする?簡単にできる5つの方法!」の続きを読む…

生活

猫にとって禁忌?精油を使ったアロマは使っちゃいけない?

実家で猫を飼っている友達が大変な思いをした時の話です。ある日友達がアロマを焚こうとしたときに友達の母親に止められたと話していました。

猫はたまに友達の部屋にも入ってきたりするので誤ってアロマを舐めてしまうかもしれないと言っていたのです。さらに猫にとって精油によるアロマは、禁忌とも言われて友達はがっかりしていました。

その話を聞いて私も不思議に思ったので猫にとって禁忌だということや精油の種類やアロマについて教えてくれました。

「猫にとって禁忌?精油を使ったアロマは使っちゃいけない?」の続きを読む…

七夕の短冊を飾ろう! 願い事が叶う書き方とは?

七夕の飾り付けをする機会があって
子供と一緒に短冊に願い事を書きました。

子どもの短冊には「パン屋さんになりたい」と
書いてあげると子どもに
「ママは何をお願いするの?」

と聞かれたので私は「旅行がしたいな」と
言いました。

 

願い事を書く時にいろいろな色の紙
あったので七夕の短冊に書いた願い事が
叶う方法
を調べてみました。

「七夕の短冊を飾ろう! 願い事が叶う書き方とは?」の続きを読む…

バイクの騒音の苦情はどこに?迷わず警察へ通報を!

真夜中の静かな住宅街に突然鳴り響く、バイクのけたたましい爆音・騒音!悩まされている人、多いのではないでしょうか。

知り合いの家が交通量の多い国道沿いにあるんですが、週末になると決まって、真夜中バイクの音で目が覚めるんだそうです。

バイクが何台も何台も大きな音を立てて走り回っているんだとか。どこに苦情を言うべきか、警察通報すべきか、いつも迷うんだそうですが……。

 
でも、「ああいうのは、現行犯じゃないと取り締まれないんじゃなかったっけ?」というご近所さんも多くて、今のところまだ、具体的なアクションはとっていないとか。

バイクの騒音、相談や苦情はどこに言ったらいいんでしょう?

「バイクの騒音の苦情はどこに?迷わず警察へ通報を!」の続きを読む…

生活