離婚した時にもらう慰謝料には時効がある?その時の起算点とは

私は、有名企業に勤める会社員です。この前、後輩の女性からこのような相談を受けました。

後輩「私、離婚をしたいのですが、相談に乗ってくれます」

私「いいけど、どうしたの?」

後輩「夫が一年前から浮気をしていました。別の女性と一緒にラブホテルに入るところを見ました。問い詰めると、浮気をしていたことがわかりました」

そして、離婚に向けていろいろ相談することになりました。後輩の女性は慰謝料を受け取りたいと話していたので一緒に調べることにしました。

スポンサーリンク



時効はいつ?

後輩は疑問に思っていたことがありました。それを私に話してくれました

後輩「慰謝料が請求できる期間はどのくらいなんでしょうか?」

私「わからないから、調べてみようよ」

私たちはまずは慰謝料には時効があるか一緒に調べてみました。そうすると、後輩がネットで見つけてくれました。

後輩「やっぱり時効はありますよ。3年でした

私も初めて時効があることを知りました。

不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。

引用元 民法第724条(https://ja.wikibooks.org/wiki/民法第724条)

スポンサーリンク



時効に関する注意点

さきほど、時効は3年間と話していましたが、いろいろ調べているうちに、「不倫が始まってから20年」ということも調べていてわかりました。では、時効に関しての注意点をネットでもう少し調べてみようと思いました。

起算点

夫が不倫によって肉体関係を持っていたとしても、いつでも慰謝料を請求することはできません。私たちはいつから3年なのか、ネットで調べていると以下のことがわかりました。

私「不倫が原因で離婚した時の慰謝料を請求できるのは、浮気という事実を知った時と加害者を知った時らしいよ」

詳しく言いますと、旦那が浮気をしていたという事実を知った時と浮気相手が誰なのか知った時から3年たってしまうと、慰謝料を請求する権利を失ってしまうことです。

このことについて、もう少し詳しいことが書いてありました。

私「夫がSNSやメールなどで相手の名前や電話番号、メールアドレスなどがわかっていれば、時効は進むらしいよ」

後輩「早めに慰謝料を請求したほうが良いということなんですね」

私「この文面からするとそうだね」

私はこのような事実を知ったため、後輩にできるだけ早めに弁護士など専門家に相談したほうがいいことを勧めました。

3年過ぎた場合

もう少し調べていると、時効が過ぎても慰謝料を請求できる場合があることがわかりました。それは、浮気相手と関係が続いていた場合です。

もし、そのことが事実であれば、20年経っていても、その都度慰謝料を請求できる権利が発生することです。

しかし、事実を知ってから3年以内であれば慰謝料を請求できることには変わりはないので、知った時には早めに弁護士などに相談することが大事だとわかりました。

引用元

不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

引用元 民法第724条(https://ja.wikibooks.org/wiki/民法第724条)

慰謝料の相場

後輩はもう一つ疑問に思ったことを私に話してくれました。

後輩「慰謝料の相場はいくらぐらいするのだろうと思ったのですが」

私「このことも調べてみよう」

過去の判決によりますと、浮気が原因の一般的な慰謝料は50万円から300万円だということがわかりました。慰謝料に大きな幅があるのは、不倫の頻度や期間、夫婦の関係が修復できたか、不倫していた相手との間に子供がいたかなど様々なケースにより判断されるので、一概にいくらぐらいとは言えないようです。

また、裁判の前に解決させたい時には、話し合いで慰謝料の金額を決めることができるため、高くなる場合があることもわかりました。

終わりに

私と後輩は、ネットで調べてみて、時効や相場に関することがいろいろとわかりました。そして、後輩には弁護士に相談することを勧めました。

その半年後、後輩は弁護士に間へ入ってもらい、夫と話し合った結果、無事に離婚することができました。私は安心することができました。

スポンサーリンク

Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lownews/low-news.net/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lownews/low-news.net/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lownews/low-news.net/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す