出産予定日のずれが初産は多いのはどうして?

会社の上司には目に入れても痛くないほど溺愛している娘さんがいます。その娘さんが、赤ちゃんを授かりもうすぐ孫が産まれると楽しみにしていました。上司にとっては一人娘の初孫と言うこともあり、出産予定日が近づくとソワソワして、仕事が手に付きません。

しかし今度は出産予定日がすんでも産まれないと心配しはじめました。出産経験のある女性郡は皆、口をそろえて、初産は出産予定日とずれる事が多いから大丈夫と言います。そこで上司を安心させるためにも、出産予定日のずれが初産は多いのはどうしてか調べて見ました。

スポンサーリンク



出産予定日はどうやって決めているの?

妊娠がわかったらやはり早く赤ちゃんに、逢いたいと思うのではないでしょうか。いつ頃産まれてくるのか気になるところですね。一般的に妊娠は十月十日と言われていますが、出産予定日はどうやって決めているのでしょうか。色々な決め方があります。

      最終月経開始日から予定日を決定する場合

    月経開始日に280日を加算した日付を予定日とします。

      排卵日や人工授精など受精日が確定している場合

    排卵測定日に266日を加算した日付を予定日とします。

      出産予定日の計算方法>ネーゲレの概算法

    最終月経の月から3を引きます。(但し3が引けない場合は9を足します)日にちは7を足します。
    最終月経日が1月1日の場合
    1+9=10なので10月
    1+7=7なので7日
    そこで10月7日と言う事になります。

スポンサーリンク



出産予定日のずれが初産は多いのはどうして?

初産の場合は出産予定日のずれが多いと言われていますが、それはどうしてでしょうか。そこで出産予定日のずれについて説明します。

      生理周期の違いによるずれ

    成人女性の生理周期は25日以上38日以内と言われています。出産予定日の計算の基準は一般的に周期の多い28日を基準としています。そこで、生理不順な方や、生理周期が長い方はずれやすくなります。また妊娠をした時点で、生理開始日を覚えていない方もずれやすくなります。

      赤ちゃんの大きさによるずれ

    実際にきちんとした出産予定日を決定するには、赤ちゃんの心拍数や超音波検査が必要になります。心拍数の確認が出来るのが妊娠6週から8週です。妊娠8週から11週の超音波検査で赤ちゃんの大きさから出産予定日を出し、最終生理日で算出した出産予定日と照らし合わせて最終出産予定日を決定します。

      妊娠に身体が慣れていない

    初産なので、妊娠に体が慣れていないので、妊娠中のストレスや、疲れにより子宮の収縮を起こしやすく早産になる場合があります。また初産なので子宮口が堅く、太りすぎや運動不足、プレッシャー、出産への恐怖など精神的に不安になりやすく、身体の緊張状態が続き過期産になる場合があります。

出産予定日に産まれる確率はどのくらい?

では出産予定日に産まれる確率はどのくらいなのでしょうか。実は出産予定日に産まれる確率は意外に少なくて6.3%です。出産予定日に産まれるのは20人に1人です。妊娠期間は妊娠37週から42週の間の出産を正期産を呼ばれており、通常はこの期間内に出産を迎えます。37週よりも早い場合は早産と言われ、42週を超える過期産と言われます。

37週で出産する確率は3.7%38週で出産する確率は12.5%39週で出産する確率は30.8%40週で出産する確率は34.9%41週で出産する確率は18.1%です。出産予定日に産まれる確率は意外に少ない結果ですので、予定日が過ぎても心配する必要はありません。焦らずおおらかな気持ちで過ごしましょう。

さいごに

ほとんどの赤ちゃんは予定日ぴったりに産まれると思っていたので、確率の低さに驚きました。確かに息子は予定日より3日早く産まれました。色々な原因で出産予定日にずれがある事がわかり、私も孫が生まれる時に参考にしたいと思いました。

上司の娘さんは3日かかって、なかなか産まれず赤ちゃんの心音も弱くなってきたので、結局帝王切開で女の子を産んだそうです。何はともあれ母子共に元気で良かったです。

スポンサーリンク

Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lownews/low-news.net/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lownews/low-news.net/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lownews/low-news.net/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す