家族旅行におすすめ!冬に行きたいのはコレ♪

最近の小学生は忙しいですよね。スポーツクラブに入っている子供も多く、我が家もその例に漏れませんが、休みの日に家族で出かけるチャンスも少なくなってきています。

たまには家族旅行でもしたいね、という話になったのですが、その機会がやっと巡ってきたのがオフシーズンになった。久しぶりの家族旅行なので、貴重なこのチャンスに子供も大人も楽しめるような場所に行きたいな、と考えています。

家族でいい思い出を作るために、冬に行く家族旅行におすすめのものを調べてみました。

スポンサーリンク



冬の家族旅行におすすめの場所

家族旅行の場合、広い世代の人が楽しめるようなプランにするといいですよね。冬にしか経験できないことや、家族みんなで楽しめるおすすめのものをピックアップしていきますね。

雪遊び

冬の雪が豊富にある所へ行って、思いっきり雪遊びを楽しむのもおすすめです。スキーやスノーボードをするために、スキー場のゲレンデが目の前にあるホテルも人気がありますよ。

でもスキーができない人にとっては、気後れしてしまうかもしれませんが、すきー場には雪で遊べるアクテビティがたくさんあります。また、子供用に安全に雪遊びができるキッズパークのあるスキー場も増えてきています。

雪のあまり降らない地域に住む家族にとっても、家族旅行で雪遊びをすることは貴重な体験になりますね。日本にはたくさんのスキー場がありますが、特に雪質が良くおすすめなのは長野県のスキー場です。

温泉でほっこり

冬は温泉が恋しくなりますよね。家族でゆっくりと心と体を癒しに旅行に行きたい時には、温泉旅館に泊まって美味しい料理を頂くのもいいですね。色々なテーマの温泉が集まった温泉テーマパークだと、子供も退屈せずに楽しめるのでおすすめです。

また、温水プールがあるテーマパークもいいですよね。

  • 福島県のホテルハワイアンズ
  • 千葉県のホテル三日月龍宮亭
  • 長野県の白樺リゾート池の平ホテル

などは思いっきり体を使って遊べるので、子供には刺激的でいいですね。もちろん、大人も温泉で温まって日頃のストレス発散ができそうです。

しかし、温泉に関しては小さな子供の場合には入浴できるかどうかの注意事項もあるので、事前に調べてからの方がいいですね。

スポンサーリンク



テーマパーク

冬の寒さの中でも、人気のテーマパークで思いっきり遊ぶのはおすすめです。冬だから、という訳ではありませんが、行きたいところに行って目当てのアトラクションを楽しむことができるのは幸福感が大きいですよね。

ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパン、ハウステンボスなど、冬の長い休みに家族旅行として出掛けるのはおすすめですよ。

冬に人気のエリア

冬の景色を楽しみたい、反対に温かい場所に行きたいなど、冬の家族旅行の思いも様々です。特に、冬の家族旅行に人気なのが、北海道と沖縄、九州です。

北海道では、スキーや温泉、冬の北海道ならではの旬の食べ物などを楽しみたい家族にはおすすめです。寒いのが苦手で、暖かく休みを満喫したい家族には沖縄の南国ならではの風景や気候がおすすめです。

また、降雪のない九州も気候が良く、温泉も豊富なのでおすすめですよ。

まとめ

我が家は、近くスキー場や温泉がたくさんある地域に住んでいます。できれば暖かい場所に行って、寒さを忘れたいです。

旅費のことを考えると、沖縄とまではなかなか難しいので、九州の温泉に無性に行ってみたくなりました。しかしこれだと完全に私の希望だけなので、家族も楽しめるスポットも併せて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ♪