プロ野球オールスターゲーム!ファン投票方法をご紹介!

私は野球好きの父の影響で、子供の頃からプロ野球中継を一緒に見たりラジオを聞いたりしていました。熱狂的なプロ野球ファンではありませんが、応援しているチームの試合には球場にも観戦しに行きます。

プロ野球を見ない人にはなじみが薄いかもしれませんが、毎年7月にオールスターゲームというセ・リーグVSパ・リーグの対抗試合が行われるんです。

オールスターゲームは各チームからファン投票などによって選ばれた選手によって行われる事は知っていたのですが、どうやって投票したらよいのかわかりません。そこで、ファン投票方法を調べて見ました。

スポンサーリンク



プロ野球オールスターファン投票の流れ 

プロ野球オールスターゲームは年に1回、7月に開催されるお祭りのような試合です。プロ野球のシーズンは前半と後半があるんです。シーズンの開幕から7月初め頃までが前半戦で、7月の終わり頃から閉幕までが後半戦になります。

この前半と後半の間で、2日間開催されるのがオールスターゲームなんです。オールスターゲームに出場する選手の選び方には3つあります。まず、私たちが参加できるファン投票ですね。2つ目は選手同士で選ぶ選手間投票。3つ目が監督が選ぶ選手となっています。

ファン投票の流れを大まかにご紹介しますね。

ファン投票受付開始(5月頃に公式HPでお知らせあり)
   ↓※受付開始から約1か月で投票受付の締切です
中間発表あり
   ↓※先発ピッチャー、外野手ポジションは上位10名
     その他のポジションは上位5位までの発表
最終結果発表
   ↓
監督選抜メンバーを入れて正式メンバーの発表

※詳細は日本野球機構公式HP(http://npb.jp/)で確認できます。

スポンサーリンク



プロ野球オールスターファン投票方法

ファン投票の方法は3つあります。

公式の投票用紙での投票➁郵便はがきでの投票➂web(パソコン、スマートフォン、ガラケー)での投票です。

投票は、ポジションごとに1名(外野手のみ3名)投票します。ピッチャーは先発、中継ぎ、抑えの3ポジションにわかれます。それぞれの投票方法をまとめてみました。

公式の投票用紙での投票方法

投票用紙が置いてある場所ですが、プロ野球公式戦が行われている球場チケットぴあ大手書店です。チケットぴあには投票箱は用意されていないようです。用紙が置いてある書店については公式HPで一覧表を確認してください。

用紙には各チームでノミネートされた選手名が印刷されていてマーク式になっているので印をつけます。

ノミネートされていない選手を投票したい場合です。用紙の下の方の記載欄に、球団名背番号などが記載されているので、投票したい選手の球団名などをマークしてください。

郵便はがきでの投票方法

ハガキに投票したい選手名、所属している球団、ポジション、背番号を書いて送ります。記入する時には、記号で記入します。

守備位置の記載のないものは無効になってしまうので注意が必要です。記号については、公式HPの「投票用紙の記入方法」に詳しく記載されています。

Webでの投票方法

最後にインターネットで投票する方法です。会員登録(無料)が必要になりますが、その場で簡単に投票できるので便利です。ただ、便利になった分、普段のポジション以外での票が集まったり、ケガで前半戦に試合に出ていなかった選手が選ばれたりといった問題もあるようですね。

公式サイトのオールスターゲームファン投票画面で会員登録を済ませます。登録したメールアドレスとパスワードを使いログインしてからの投票になります。

Web投票の場合は、受付締切日まで1日1回毎日投票ができるんです。同じポジションに数名の候補者がいる場合など、日替わりで投票する事もできます。

まとめ

ファン投票方法は3つあるんですね。私は、web投票が楽なのでそちらから投票したいと思います。毎日投票できるので、出てほしい選手がたくさんる人にもwebからの投票がいいのでないでしょうか。

オールスターゲームは野球の試合なんですけど、人気のある選手がたくさん見られるのでイベント色が強いんですよね。野球に詳しくなくても、タレント並みに人気のある選手ばかりがでるので、楽しみにしている人も多いようですね。

ファン投票にも問題点があるようなので、オールスターゲームを楽しむためにも、ちゃんと考えて投票しようと思います。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ♪