美人で性格いいのにモテないのはナゼ?理由はコレ!

高校の同級生だった友人達と久しぶりに集まったのですが、今回は仕事で来られなかった友人以外はすべて既婚者だったのですが・・・。良くも悪くも、女性の集まりにはありがちですが、来なかった友人の近況についても話題に出たんです。

彼女、ものすごく美人で性格もいいんです。友達も多いし社交的だと思います。でも、なぜかモテない。結婚もしないし、最近は男性とお付き合いしてるって言う話も聞かなくなりました。

高校時代は、通学電車でも他校の生徒から「可愛い子がいる」と噂になったり、とにかく美人なものだから男子に人気があったのに、社会人になってからの彼女の決まり文句は「全然、モテない!」なんです。

以前の集まりの時も彼女は話していましたが、「結婚を諦めたわけじゃないけど、言い寄ってくる男性もいないしこのまま独身でいるのかもしれないな。」と。

美人で性格もいいのに、なぜかモテない女性の原因って何なのでしょう?余計なお世話かもしれないけど、不思議なので調べてみました。

スポンサーリンク



美人でモテない人の特徴とは?

美人の人がその場に居るとパッと雰囲気が明るくなったり、みんなの憧れの的になることもあるのですが、男性からすると話しかけたくてもどうも近寄りがたい気がする、相手にされないんじゃないかなど高嶺の花と思われがちです。

男性にとって、アプローチしやすいのは基本的に「自分にも振り向いてくれるんじゃないか」というラインです。美人でみんなの中心に居るようなマドンナよりも、容姿は美人とは言えないけれど自分の好みの見た目や性格の女性にアタックしたくなるのもです。

だったら、美人な上に性格がいいならアプローチしてきた男性のことも邪険にせずに、美人とも渡り合えるんじゃないか、と女性からすればそう思ってしまう訳ですが、なかなかそうもいかないんです。

美人で性格もいいのだけどなぜかモテない女性を、男性達はこう見ているんですよ。

自分とは不釣り合い

美人というだけでも近寄りがたいイメージを持ちやすい男性にとって、さらに性格がいいという完璧さを持つ美人の女性に対して「自分とは不釣り合いなんじゃないか」という感情です。

完璧に見えるが故、男性からすると隙が無いように思えます。話しかけにくいという所から始まって、そのまま憧れの存在のまま終わってしまいます。

男性よ、もっと頑張れ!とも思うのですが、アプローチの段階までたどり着く気持ちが沸かないので、美人に気持ちが届いていない、気が付かない=美人で性格もいいのにモテない、となってしまうんですね。

女性側に原因があってモテない、というよりも男性が尻込みしてしまっているというようにも思えますが、女性だってイケメンで性格のいい男性にアタックするのは勇気がいることですもんね。気持ちはわかる気がしますよね。

スポンサーリンク



サバサバして色気がない

美人で性格がいいと、当然同性からも人気があります。女性の友達も多いので、やけにサバサバしていて色気が物足りないように感じる男性もいます。

ノリが良すぎたり元気が良すぎたり、男女ともに交友関係も広くてみんなが友だちのような美人は、異性に感じられなくて恋愛対象にならない、となることもあります。

中にはそういう性格の女性が大好きな男性もいますが、多くの男性は「自称サバサバ系女子」が苦手です。一緒に居て楽なんですが、お付き合いするなら色気を感じる女性の方がいい、というのが本音です。

もはや、美人であるかどうかというのはかけ離れてしまっているのですが、サバサバ系の美人は結果的に恋愛対象としては見られていない=モテないとなるんですね。

美人本人としてはどうなのか?

とはいえ、他人が美人に対して勝手にイメージを付けて見ている節もあるような、ないような感じですが、当の本人はどう思っているのかというと、美人であるがゆえに嫌な思いを経験してきた人もいるんです。

「美人だから」が理由になってしまって、他人から謂れのない嫉妬を受けたり外見だけを見て近寄ってくる男性など、こうなると簡単に人を信じることができなくなる人もいます。

他人と接する時に、消極的な態度を取ったり無意識に防衛的になったりすることもあります。その姿勢が異性からすれば、クールな対応に感じたりそっけなくて脈ナシに受け取られてしまうこともあるんですね。

モテない美人を脱却するには?

美人で性格がいい、だがモテない美人から、モテる美人になるには、こんなことに気を付けてみるといいですよ。

  • 相手の話をよく聞く
  • 笑顔を忘れずに
  • 完璧すぎないように

相手の話しかけに対して、しっかりと耳を傾けて聞く態度は「あ、この人話しやすい人だな。」という親しみやすさを与えます。そして、いつも笑顔で柔らかい雰囲気でいることを心がけましょう。

何でもできることは完璧で優秀ですが、男性には女性に対して頼られたい気持ちがあるものです。男性から見て、「守ってあげたい」という気持ちが湧くようにを作りましょう。

つまり、美人で性格もいい、だけど守ってあげたくなるような癒し系を目指すとモテるようになりますよ。

まとめ

私の友人は、割とサバサバしている美人です。男性からすると、色気がないように感じられてしまうのもわかるような気がします。誰とでも同じように接することができて、もしかしたら男性にとっては特別感が沸かないのかな、とも思います。

でも、いい子なんですよ。そのままの彼女が好きだと同性の私は思うのですが、美人で何でもできちゃうので少し隙を作るようにしたら、思いがけない一面を見て男性が守ってあげたいと思ってしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ♪