ダイエット!食べ物で効果的に結果を出すものとは?

最近、太り始めました。どうしても私、年末年始の飲み会やご馳走の誘惑に勝てなかったんですもの。増えた体重のまま一向に元に戻らないときたもんだから、もうこのままでもいいかな、と若干あきらめムードで思い始めたところでした。

しかし、今日届いた高校の同窓会の通知に、久しぶりだからみんなに会いに行きたいという気持ちと、あの頃の自分よりも体形がかなり変わってしまって気おくれしている自分との気持ちのせめぎ合いにため息が出てしまいます。

出欠を迷ってみても、行きたい気持ちには嘘は付けないものです。よし、ダイエットしよう!だけど、今までも自分なりには食べ物に気を付けていたつもりでいたので、今日からはもっと効果的な方法を見つけないといつまでたっても痩せない気がしてます。

同級会までにすっきりとした体形に戻るために、ダイエットに効果的な食べ物を調べてみましたよ。

スポンサーリンク

ダイエット中の食べ物への考え方とは?

ダイエットをする時に、ただ摂取カロリーや食べる量を減らしていけばいいというものではありません。ダイエットでは痩せるために、食べ物を制限することは必須ですが、食べ物から摂取する栄養が偏らないようにします。

この栄養素は○gで、この栄養素は×g・・・というように毎日管理するダイエットは素晴らしいのかもしれませんが、次第に窮屈に感じるようになってくることもあります。

短期的にドンと体重を落とすダイエットよりも、少しずつ体重を減らしながら長期戦でおこなうダイエットの方が、ストレスを感じずにリバウンドをしないやり方だと言われているんですよ。

食べ物の3つのポイント

そのためにも、ダイエットでの食べ物の栄養について特に気を付けておきたいことが3つあります。

  • 炭水化物をいつもより減らす
  • タンパク質を積極的に食べる
  • 脂質の多いものは控える

スポンサーリンク

例えば、炭水化物を控えるためには、丼物やカレーライス、パスタやラーメンなどの食べ物を普段よりも減らさなくてはいけませんよね。

何をどれだけ、というよりも大まかな感覚でもいいので、この3つのポイントを意識した食生活を送ってみましょう。

また、食べることで痩せやすい効果を持つ食べ物もあります。意識してメニューに取り入れてみると、効果的なダイエットにつながりますよ。では、具体的に見ていきましょうね。

効果的なダイエットに向いている食べ物とは?

ダイエット中の食事で、ビタミンや食物繊維が豊富な野菜は多く取り入れたいですよね。特に、ダイエットに向いていると言われている食べ物を紹介していきますね。

ブロッコリー

ブロッコリーに含まれるミネラルのクロムとビタミンB2は、脂肪を燃焼する働きがあるんです。また、含まれるフィトケミカルの一種のスルフォラファンとグルコラファニンには、抗酸化作用や解毒作用があるので、デトックス効果が期待できます。

むくみにも効果的なカリウム、便秘解消にもいい食物繊維、美肌効果に一役買ってくれるビタミンCも豊富に含まれていますよ。

アスパラガス

アスパラに含まれるアスパラギン酸には、体内の脂肪を使ってエネルギーを作り出す働きがあります。つまり、脂肪燃焼効果があるんです。また、体の不要物であるアンモニアを尿と一緒に排出するよう促すデトックス効果もありますよ。

その他にも、ルチンの働きによって活性酸素を減少させ、体の細胞がよく働くようになるんです。代謝も上がり痩せやすくなるんですよ。

レンコン

アスパラと同様にアスパラギン酸が多く含まれているため、脂肪燃焼とデトックス効果が期待できます。また、血行を促すビタミンEも含まれているので体が温まり、代謝も上がります。

食物繊維も豊富なので便秘解消ができ、カリウムにはむくみを取る効果もありますが、糖質が多いため食べ過ぎないようにしましょう。

玉ねぎ

ポリフェノールの一種のケルセチンと、辛み成分の硫化アリルとアリシンには血液をサラサラに巡りのいい体にしてくれる効果があります。血行が良くなると、体が温まり代謝が上がり脂肪燃焼効果が期待できますよ。

硫化プロピルという物質には、血糖値を下げる働きがあります。その効果により、脂肪を蓄えにくくする働きがあるため効果的なダイエットにつながりますよ。

トマト

言わずと知れたリコピンの抗酸化作用や血糖値を下げる働きがあります。ダイエットに効果的なだけでなく、健康的な毎日を送るためには多く取り入れたい食べ物です。

夜にトマトを食べるのが効果的だと言われていて、寝ている間に分泌される成長ホルモンとの相乗効果によって、痩せやすい体質に体を変えていくことができます。

キノコ類

キノコ類はダイエットの強い味方です。含まれるキノコキトサンには、脂肪を分解し中性脂肪を減少させる働きがあります。脂の吸収を抑える働きがあるのも嬉しい作用になりますね。

d672e02703214f42140a4929e9383665_s

また、低カロリーで食物繊維が豊富なので、満腹感が得られるのと便秘解消に効果的なんです。どの種類のキノコもダイエットには向いている食べ物ですが、特におすすめの種類3つあります。

  • マイタケ
  • ナメコ
  • エノキダケ

特にマイタケは、脂質代謝がキノコ類の中では抜きんでて優れています。マイタケだけに含まれる「MXフラクション」が、内臓脂肪を減らして脂肪をためにくくする作用があるんですよ。

大豆食品

豆腐や納豆、おからは、タンパク質が多くミネラルが豊富です。脂肪燃焼を促し、代謝もアップしますよ。大豆イソフラボンによって女性ホルモンの乱れも解消してくれるので、女性にとっては助かりますね。

赤身の肉

筋肉の材料となるタンパク質を豊富に含む肉、特に赤身の肉には脂肪燃焼を促す「Lカルニチン」によって代謝が上がります。赤身の肉は、牛・豚・羊の肉を指すことが多いです。

脂身が少なく高たんぱくで低カロリー、鉄分を多く含むのでダイエットには強い味方です。

アーモンド

ナッツ類なので脂質が多いためカロリーは高めですが、含んでいるオレイン酸とビタミンEには血液中の悪玉コレステロールを抑制し、血流をよくする働きがあるんです。

血流が良くなることで、代謝がアップし脂肪燃焼にもつながるんですよ。

まとめ

やっぱり、食べ物はバランスよく品数多く食べることが健康にもダイエットにもつながるんですよね。トマトだけ食べて痩せるとか、豆腐だけ食べるとか、痩せるためだけに偏った食べ方をしていると、痩せることはできても健康を損なう可能性があります。

特に若いうちは体力もあるので、手段は選ばずただ痩せればいいと思いがちですが、年齢を重ねてくると健康のありがたみが身に染みるものです。バランスのいい食生活が、のちの自分の体を作っていることを意識してダイエットしたいものですよね。


 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてるよ!

コメントを残す