無料で楽しめる工場見学ができる?大人に人気なスポット関西編

この前、ウィスキーの工場に行きました。そこではウィスキーができるまでの工程が展示されていて、大きな樽がたくさん置いてありました。屋外にも室内にも展示品があって最後には、ウィスキーの試飲コーナーもあったのです。

私はお酒が呑めないのでジュースを飲みましたが、ウィスキー好きの主人は満足していました。

他にも工場見学できる所はたくさんありますが、今回は、工場見学の中でも大人も楽しめる関西にある人気ベスト5を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



懐かしい工場見学

小学生の頃に工場見学に行ってお土産をもらって帰ってきたという思い出はありませんか。子供の頃はわからなかったけれど大人になってから行くと前に行った場所でも楽しく感じるかもしれません。

関西にもたくさんの工場見学スポットがあります。そこで人気ベスト5の5位から紹介します。

第5位 キューピー伊丹工場

5位のキューピー伊丹工場は兵庫県にあります。いつも使っている、マヨネーズの製造過程を見ることができ、施設の中にはキューピーちゃんがたくさんいてお出迎えしてくれるのです。キューピーが好きな人にはおすすめの場所です。

ちなみに土日がお休みとなっているので平日に行くことをおすすめします。

住所は、兵庫県伊丹市南町4-7-1で阪急伊丹線「稲野駅」から徒歩10分、JR福知山線「猪名寺駅」から徒歩5分のところにあります。予約をしてください。休館日は土曜日と日曜日で土曜日は開催する時もあります。

開催時間は10:00~と13:30~で所要時間は約1時間15分です。電話番号(06)6422-1537
申込みは、インターネット予約可電話予約となっています。

第4位 グリコピア神戸

4位のグリコピア神戸は、兵庫県にあります。

子供の頃に食べたことがあるお菓子がたくさんあります。この工場見学は、ポッキーやプリッツなどの製造を見ることができる工場です。

大好きなグリコのお菓子の歴史や製造工程など大人でも楽しむことができます。

工場見学の後には、プリッツやキャラメルのお土産があるのでうれしいですね。

住所は、兵庫県神戸市西区高塚台7-1で神戸市営地下鉄で「西神中央駅」により、市営バス23系統、神姫12系統「高塚台1丁目」から徒歩1分のところにあります。予約をしてください

休館日は毎週金曜日とお盆休み年末年始で、開催時間は10:00、11:00、12:00、13:00。14:00、15:00の計6回となっていて、所要時間は約1時間20分です。電話番号 078-991-3693(受付時間は開館日の9:30から16:30)

第3位 キリンビール神戸工場

3位は、キリンビール神戸工場は兵庫県にあります。キリンビールの工場見学では、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を飲みくらべることができるところが魅力です。工場見学の後には、試飲の時間がありますよ。

試飲の後でもビールが飲みたいなと思ったら、施設内にあるレストランで食事をしながらビールを飲むことができるのです。

牛肉の一番搾りビール煮込みなどビールに合う食事がたくさんあります。近くには、かねふくの明太パークもあり、そちらも楽しむことができますよ。

住所は、兵庫県神戸市北区赤松台2丁目1-1でJR、神戸電鉄三田駅、神戸電鉄フラワータウン駅よりシャトルバスがあります。インターネットで予約をしてください

休館日は年末年始、月曜日(祝日の場合は営業)開催時間は9時20分~15時40分で所要時間は見学時間が40分、試飲時間が20分の計60分です。電話番号 078-986-8001(受付時間は9:30から16:30休日は除きます。)

スポンサーリンク



第2位 アサヒビール吹田工場

アサヒビール吹田工場は、大阪府にあります。スーパードライやクリアアサヒで有名なアサヒビールは、関西が発祥です。吹田工場は、約120年という長い歴史のある工場です。

工場見学の後にはできたてのスーパードライなどのビールを試飲することができます。他にはアサヒ飲料のジュースを用意しているのでお酒が呑めない人やお子様も楽しむことができるのです。

また夏休みには、親子で参加できる特別ツアーも行っているので家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

住所は、大阪府吹田市西の庄町1-45で阪急、JR「吹田駅」から徒歩10分のところにあります。予約をしてください

休館日は年末年始や指定休日で、開催時間は9:00~15:00、所要時間は約1時間20分です。電話番号 06-6388-1943(受付時間は開館日の9:00から17:00で休業日は除きます。)

第1位 サントリー山崎蒸留所

サントリー山崎蒸留所は大阪府あります。この場所は、大人気NHKドラマ「マッサン」の鴨居商店山崎蒸留所としてできた場所でマッサン人気により見学予約が殺到したそうです。それほど大人気の工場見学となっています。

なんと2015年の「行ってよかった工場見学&社会見学ランキング」が全国で7位だったのです。見学の後にはウィスキーの死因ができ、落ち着いた雰囲気なので大人の工場見学ができます。

住所は、大阪府三島郡島本町ヤマザキ5-2-1でJR山崎駅、阪急大山崎駅から徒歩10分のところにあります。予約をしてください

休館日は年末年始と工場休業日で、開催時間は平日は10:00~15:00(60分毎)、土日祝10:00~12:00(30分毎)となっていて、所要時間は約60分です。電話番号 075-962-1423(受付時間は休業日を除く9:30から17:00)

前日までに事前予約をしてください。

まとめ

大人も楽しめる工場見学を調べてみました。人気スポット5位を紹介しましたが、殆どがお酒の工場でしたね。

子供の頃に行ってもよくわからなかった所が大人になって行ってみると興味が出てくるのではないでしょうか。無料で試飲もできるというところも魅力的ですよね。

子供と一緒になって楽しむことができる工場見学もいいと思います。中には平日にしかやっていない所もあるので長期間の休みに行くと思い出づくりになりそうですね。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ♪