図書館で借りた本を紛失した!正しい対処方法はどうするの?

私は本好きだった母親の影響で子供の頃からよく図書館へ行っていました。本を読むのももちろん好きですが、図書館のあの独特な空間や雰囲気が好きなんです。

ものすごく静かでまわりに人もいるのに、みんなそれぞれ自分の世界に入り込んでいて・・私はその時間が好きで、学生時代もわざわざ図書館で勉強したりしていました。

最近は、インターネットで予約して図書館へは借りて返しに行くだけですが、今でもよく利用しています。

この間、借りていた本を返しに行った時のことです。返却カウンターの前で女の人が何やら相談していました。

どうやら、夏休みにお子さんが借りた本が見当たらないらしいのです。私は返しに行っただけなのでその答えを聞けませんでした。

今のところ、私は「図書館で借りた本を紛失してしまった!」という経験はありません。でも、もしそうなったらどうするのか?気になったので調べて見ました。

スポンサーリンク

図書館の種類

私たちがよく利用するのは地方自治体が設置する「公立図書館」(都道府県立図書館、市区町村立図書館)ですね。○○県立、○○区立、○○市立図書館などの公立図書館です。

この「公立図書館」と法人の団体や個人等が設置する「私立図書館」のことをあわせて「公共図書館」といいます。その他に、「国立図書館」「学校図書館」「大学図書館」など利用者別や専門的な分野別など数種類の図書館があります。

図書館は法律上は社会教育のための機関として設けられているそうですが、無料で本を読んだり勉強や調べ物ができる便利な公共施設ですよね。

本を借りて読む以外にも映画が視聴できたり、セミナーなどもやっています。コミュニティ施設として読書以外での目的で利用される事も多くなっていて、とても身近な公共施設です。

公立の図書館はなぜ無料で借りられるのか?

そもそも、図書館の本はなぜ無料で借りられるのでしょうか?それは、図書館法という法律で公立の図書館は「入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない」と定められているからなんです。

とは言っても、地方自治体などが運営している施設なので税金が使われています。国からの補助金などもあるそうですが、どちらにせよ国民の税金で運営されています。

スポンサーリンク

借りた本をなくしてしまったら・・

図書館で借りていた本が見当たらない・・。図書館で借りた本だし・・ほっといていいのかな?ついそんな事を思ってしまいませんか?ですが、やはり借りたものです。どうしたらよいのでしょうか?

図書館へ連絡

家中探してもどうしても見つからない。仕方がありません。借りた図書館へ連絡しましょう。返却カウンターへ行き、貸出券を渡してなくしてしまったかもしれない事を相談しましょう。私が図書館で見かけた光景ですね。

取り急ぎ電話でも良いと思います。借りた本の名前を伝え紛失してしまったようだと伝えましょう。その後の対応を教えてくれると思います。

図書館側の対応

各施設で対応は異なると思いますが、大体同じようですね。図書館側でまず借りた側の勘違いですでに返却されているかもしれないという可能性を調べてくれます。

返却はされていないとなると、やはり紛失してしまったという事になります。ほとんどの図書館はなくしたものと同じ本を購入して弁償するという形になるそうです。

本によっては中古の本を買って弁償しても問題ないようですね。図書館の方に確認しましょう。

かなり貴重な本だったり絶版されていて手に入らない場合は、現金を支払う事になるようです。高額な本の場合を考えると恐ろしいですね・・。

紛失の連絡をしなかった場合

ちなみに、紛失してしまった事を連絡せず知らないふりをしてしまった場合です。これも各施設で異なりますが、本の貸出しは出来なくなるようですね。

図書館のスタッフの方の自宅訪問がある場合もあるようです。借りた物ですからね、当たり前のような気もします。

図書館側のミスもありえる?!

借りた本を確かに返しにいったはずなのに・・。図書館から返ってきていない本があると連絡があった場合。返したはずだし家にもない

返却にはこんなトラブルもあるようです。返した返していないの水掛け論になるとお互い嫌な気持ちになりますよね。

図書館側も忙しいと返す時は特にそこに置いておいてくださいで済まされる場合もあります。

私も何度かあり、返してないなど言われても嫌だなと思いスタッフの方が手続するのを自分でも確認しました。5冊以上借りている場合は特に借りる時と返す時しっかりと確認しましょう。

まとめ

もしなくしてしまったら・・と思い調べて見ましたが、手続き自体はそんなにややこしくはないみたいですね。

同じ本を買って返せばいいんだなという事はわかりました。が、公立図書館の本はほとんどが税金で購入されているようですよ。大事に扱わないといけませんね。

なくさないために私がしている事ですが・・“机の上にだしっぱなしにする”。どうですか?なくさないと思いませんか?片づけられない人みたいですけどね(苦笑)


 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてるよ!

コメントを残す