返品したいけどどうすれば?!ネットやカタログ通販の注意点とは?

インターネットで自宅にいながら色々な物が簡単に購入する事ができ便利になった世の中ですが、対面販売ではないからこそトラブルがあった時の対処法に戸惑う方も多いのではないでしょうか?

私もインターネットで買い物をする事がかなり増えました。欲しい物が椅子に座ったまま探せるんですからこんな便利な事はありませんよね。重たいものも自分で持って帰って来なくても良いので助かります。

ですが、実物を見てから買い物をするわけではないので、商品が手元にきてから欲しいものとちょっと違ったりサイズが合わなかったり・・返品できないのかな?と思う事もしばしばあります。そこで、ネットやカタログ通販での買い物での返品について調べて見る事にしました。

スポンサーリンク

通信販売とは?

わざわざ店頭に行かなくても商品を購入できるいわゆる「通販」ですが、どのようなものかというと、電話、インターネット、FAXや注文ハガキ等を利用して商品の取引をする販売形態の事です。

現在はインターネット通販が主流になっていますが、カタログラジオやテレビショッピング通信販売になりますね。

クーリングオフは使えない?!

クーリングオフという言葉を聞いたことがあると思います。クーリングオフとは契約した後でも定められた一定の期間内(事業者ごとに異なるので契約時に確認が必要)に購入者側が熟慮した結果契約を解除する事ができる制度です。

訪問販売電話勧誘などで購入者がよく考える時間がないまま契約に至ってしまう販売方法から守るために決められた制度です。ですから、通信販売は購入者自らがカタログやインターネットで調べて自分の意志で契約、購入しているのでクーリングオフ制度は使えないという事なんですね。

スポンサーリンク

通販で返品したい場合はどうする?

クーリングオフは使えませんが、通販業者は広告やサイトに返品特約や返品規約を表示することが義務付けられています。この規定に基づいて手続きを行います。

ただし、この規約に返品不可という文言があればサイズの注文間違いや色が好みじゃなかったなどの購入者都合理由での返品は受け付けないという事なので注文時に気を付けないといけませんね。

返品についての表示記載がなかった場合

クーリングオフに近い返品制度というものがあるそうです。返品についての記載が義務付けられているが、ない場合には法律で定めたとおりにしますという制度です。商品を受け取ったその日から8日以内に手続きすると契約の撤回、解除ができるそうです。ただし、返品に関わる費用(送料など)は負担することになるそうです。

義務付けられている事ですから、そのようなお店は少ないと思うのであまり利用しない制度なのかなと思うのですが、万が一このような販売店から気づかずに購入してしまった場合は、販売店に連絡をしてもつっぱねられそうなので消費者センターなどに相談してみた方がよいのかもしれません。

返品規約はどこに載っているの?

では、返品についての記載はどのあたりに表示されているのでしょうか?表示位置等は明確には決められていないようですが、小さすぎる文字で記載したり商品説明に紛れているような表示はしないように、購入者にわかりやすく記載するように決められているようです。

インターネット店

主にご利用ガイドという項目の中に返品・交換についての書かれている事が多いと思います。ここで送料などの確認もできる事が多いですね。この他にも購入手続きページでも返品・交換についてご利用ガイドを確認できるよう記載がされています。

個人が出品している場合

最近は個人で出品されている場合も多いですよね。この場合は個人同士のやり取りになるので、購入するときに必ず確認をした方が良いと思います。出品されている方が、クレームも返品も受け付けませんと書かれている場合は、まず返品は無理だと思ったほうが良いようです。

カタログ通販

最初か最後の方にご利用ガイドが書かれているページがあると思います。このページに送料についてももちろんですが、サイズの測り方なども表で説明されていたりするのでサイズ違いで返品しなくてもよいように確認しておきましょう。

また、疑問に思う事はカタログ通販に限りませんが、お問い合わせ先の電話番号も記載されているはずなので直接確認した方が安心かと思います。

返品の手続きの手順は?

まずは販売店や出品者返品理由・商品の状態などを連絡しましょう。その後返品なのか交換なのかやその場合の発送手順・返金の場合の手続きなどの打ち合わせをしてから、販売店や出品者の指示に従って手続きをします。

購入者都合の返品であれば、送料や返品手数料がかかると思います。荷物はできれば追跡可能なゆうパックなどで発送した方が安全かと思います。

まとめ

自宅にいて欲しいものが何でも購入できとても便利な通販ですが、実物を見て購入していない分、どうしてもイメージと違う部分やこちらの落ち度ではなく配送途中の破損であったり色々なトラブルがあるのが現状ですよね。

私も何度か自分の都合返品手続きをした事がありますが、今のところ幸いにも返品してもらえなかったや連絡がつかないなどのトラブルは経験していません。

が、父の誕生日プレゼントでポロシャツを購入したのですが、実際着てみたら笑えるくらいサイズが小さく、母にサイズ交換出来ないの?と聞かれました。いや、これもう半月くらい前に買ってあって、確か8日以内の返品交換だったからと私。結局父の友人に譲ったという失敗談があります。

気持ちの良い買い物をするためにもなるべく問題なく無事に取引を終えたいので、購入するときには必ず利用ガイドに目を通し、特に返品規約については注意して購入手続きをしましょう。私がしたような失敗にも気をつけてくださいね!


 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてるよ!

コメントを残す