音楽会での服装はどうすればいいの?指定されている小学校はあるのか。

この前、友達の子供の小学校で発表会あり、服装が一人だけ違っていて浮いていたことを話してくれました。

友達は白いシャツにワンピースを着せて言ったのですが、クラスの子は、ピンクのスカートに白のソックスというような普段着に近い服装だったのです。

発表会は大成功で終わったのでホッとしていましたが、せっかくワンピースを買ったのに1回しか着なかったと言ってがっかりしていたのです。来年は普段着にすると言っていました。

 
他に音楽会で服装は小学校によって違うということでどんな服装があるのか聞いてみました。

スポンサーリンク

秋といえば音楽会

秋になると小学校では音楽会がありますよね。初めての音楽会に参加するときに悩むのが服装です。

小学校は制服がないのでどんな服装がいいのかわかりませんよね。そこでどんな服装をする人がいるのか紹介します。

音楽会での服装

音楽会の服装は、白のシャツやブラウスにネイビーのズボンやスカートを指定する学校があります。中には、服装を指定しない学校もあるので自由だと言われています。

服装は自由でも1列目の子は、いちばん前なので全身がよく見えます。背が小さいので服装がじっくりと見られやすいですね。背が高いこの場合は、どんなに派手な服でもあまり目立ちませんが、たくさんの人が来てビデオや写真を取るので記録に残ります。なので奇抜な格好はやめましょう。

また、せっかくの音楽会だからきちんとした格好で参加したいですよね。女の子と男の子それぞれどのような服装にすればよいのでしょうか。

女の子の服装

女の子の服装は普段着ている服装が多いです。スカートを履いたり、ピンクなどの可愛らしい色の服を着ている人もいます。かっちりしすぎると浮いてしまう恐れがあるのです。

小学校の音楽会のときは、体育館のシューズですが、登下校は外靴を履きます。音楽会のために用意したワンピースと上靴が合わないと悲しいですよね。

着るとしたら何時もよりも上品に見えて、歩きやすい物を選んだり、普段から着ることができるものがおすすめです。

スポンサーリンク

男の子の服装

男の子の服装は、動きやすい服装がおすすめです。ロングTシャツの上に半袖のチェックシャツを着て下はきれいなジーパンを合わせたり、

ハイネックTシャツにVネックのカーディガンを着てジーパンを合わせるなど小綺麗なカジュアルファッションという感じが良いと思います。

普段、小学校に行くときの服装よりもきれいな格好の人が多いですよ。

派手な格好や清潔感のない格好は恥ずかしい?

学校によっては指定されることがありますが、そうでない場合は服装は自由です。ただ、自由だからと言って汚れがついている服を着たり、きっちりした服装やふわふわとしたお姫様みたいな服装は、かえって浮いてしまいます。

沢山の人が見に来るので子供の服装で「親に常識がない」と判断されるかもしれません。ビデオや写真などをたくさん撮りますよね。あとで見返したときに恥ずかしい思いをするので気をつけましょう。

子供たちよりも親の方が目立っている?

初めての音楽会は楽しみで仕方がないですよね。子供の晴れ舞台を見るために気合いがはいってしまう人もいます。しかし、親が目立つような服装はよくありません。あくまでもお子さんが主役なのであまり派手な格好はしないようにしましょう。

きれいめカジュアルな服装でネックレスやピアスなどで十分です。小学校の音楽会には、たくさんの保護者が来るので服装を見られるかもしれません。

また、子供だけではなく親も身動きが取りやすい服装で来ることをおすすめします。パイプ椅子にずっと座ることになるので窮屈になってしまうのです。スリッパも服装に合わせて選ぶと違和感を感じませんよ。

まとめ

小学校の音楽会での服装についてまとめました。小学校によって服装に指定があるところがありますが、指定されていないとどんな服装がいいのか迷ってしまいます。

発表会だからきちんとしなきゃと思いますが、普段来ているものできれいめな物がいいと言われているのです。男の子は、ジーンズを履いたり、女の子はスカートを選ぶ人が多いですよ。

たくさんの保護者が来るので服装も見られると思います。親もきれいめカジュアルにするのがいいです。子供が主役なので派手にしてしまうと目立ってしまいますよ。


 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてるよ!

コメントを残す