猫が庭に入ってきたときに退治する方法とは?水や臭いを上手に使おう!

友達が家の庭で動物のフンを見つけた時の話です。友達が庭で花に水をあげようとしたときになにか茶色い塊を見つけました。近くに行ってみてみるとそれはフンだったのです。

最近、家の近くで猫を見ることが多かったのでもしかしてと思ったと言っていました。友達は動物が苦手で庭をあらされるのを嫌がっていたので、今度猫が来たら追い払うと言っていたのです。

そして猫を退治するためにいい方法がないか調べ、それを実行するとそれ以来、猫が来なくなったと言います。そこで私はその方法を詳しく聞いてみました。

スポンサーリンク

猫が庭にやってくる

いつの間に家の近くに猫が住みつくようになったということはありませんか。

自分の家の庭におしっこやうんちをされてニオイが気になって窓が開けられなかったり、車の上に乗られて傷ついてしまった、夜に猫の鳴き声がうるさいなど困ることはたくさんありますよね。

猫が庭や花壇などに入ってうんちやオシッコする理由は、猫にとって快適な場所だからです。

快適な場所と言うのは、人の出入りが少なかったり、気持ちよく排便するための柔らかい土や砂、芝生などがある所、餌が簡単にもらうことができる所と言われています。

オシッコやうんちをされたらたまったもんじゃないですよね。そんなときは、猫を退治したいと思いませんか。そこで猫を自分の庭に入れさせないようにしたり、退治をする方法を紹介します。

自分の庭に入れさせないためにすること

猫が庭に入らないようにするためには、水や光などを猫に当てて居心地が悪くなるような場所にしたり、嫌がる音を鳴らして驚かせる、ニオイで近寄らせない方法があります。

猫は水が嫌いですのでホースを使って水をまきます。他には、大きめの砂利を敷き詰めたり、とげとげシートや目の細かい網などを置いてみましょう。さらに嫌いなニオイがするところには近づきにくくなります。

木酸液や香りの強いハーブ、とうがらし、みかんの皮、ハッカ系のものなどがありますよ。これらを方法を行えば、猫を退治することができますね。
 

猫におしっこやうんちをされたときのニオイ対策

猫におしっこやうんちをされたらニオイが気になりますよね。そんなときは、真っ先に消臭してください。

ニオイに効果的な消臭スプレーは、ジョイぺットの「天然成分消臭剤 オシッコのニオイ・汚れ専用」やフィジョンの「ペット消臭&しみ取りスプレー」があります。

特に夏になるとニオイがきつくなり、気分が悪くなるのですぐに消臭できた方がいいですね。それぞれの消臭スプレーの特徴を紹介します。

スポンサーリンク

ジョイぺットの「天然成分消臭剤 オシッコのニオイ・汚れ専用」

天然の除菌成分のショウガ乾留物やグレープフルーツ種子抽出物が配合されていて、フンや尿のニオイを緑茶エキスが包んで消臭します。

オシッコの汚れに含まれる雑菌を除去してイヤな臭いを元から取るのです。臭うところにスプレーしてサッと吹けば消臭することができます。

オシッコやうんちの後片付けの他に、ペットのトイレやハウスの掃除に使ったり、除菌をするときに使うことができ、約380回スプレーできるのです。

フィジョンの「ペット消臭&しみ取りスプレー」

たくさんのペット雑誌やメディアに掲載されていて、口コミでも人気を集めている消臭スプレーです。この商品はニオイのもとを分解して、根本から消臭してくれます。

ニオイを香りでごまかしていたものとは違い、ニオイの原因を消してくれるので他のニオイが混ざることもありませんね。

アメリカで多くの賞を受賞するほど人気でペットだけではなく、お子様にも安全で安心して使うことができます。

さらにスプレーボトルは繰り返し使うことができるように耐久性を高め、噴霧口を回すと用途に合わせてスプレーの出方を焼成することができるのです。

まとめ

庭にオシッコやうんちをされていたことにショックを受けていた友達が猫を退治した方法は、猫が来ないように苦手なニオイのものを置いたり、音がなるものを置くことでした。

苦手なニオイのものの近くに行くとすぐに逃げていったのです。さらに音にもびっくりしていました。音や臭いの他にライトを使う方法も試してみましたが、うまくいかなかったと言っていたのです。

光や音、ニオイでも慣れてしまうと効果がなくなると言っていました。友達の家の庭には住みついていませんでしたが、住みついていたら大変だったと思います。猫を退治はなかなか難しいかもしれませんね。


 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてるよ!

コメントを残す