猫をマンションのベランダに出す時は?落下防止の対策をしよう!

猫好きの友達の家に行った時の話です。友達はマンションに住んでいて猫は毎日ベランダで日向ぼっこをしているとベランダの方を見せてもらうったとき猫が気持ちよさそうにしていました。

落下しないのか聞いてみると何度も落下したと困っていたのです。ネットに隙間があってすぐに抜け出しますし、高いところに登って落下したこともあったと言っていました。

落下防止のために閉じ込めるような狭いものもかわいそうだと悩んでいたのです。

 
そこで友達はマンションのベランダに付ける新しい落下防止のグッズを探すために色々と調べていたので私も一緒に探すことにしました。

スポンサーリンク

猫は外が大好き

マンションで猫を飼っている人はいると思います。なぜマンションで飼いやすいかというと窓が少ないからです。

窓は少ないですが、ベランダから脱走したり落下する猫ちゃんも少なくありません。

外の景色が気になったり、暑い日に涼んだりしてそのままいなくなってしまう猫もいます。

 

猫の飼育に必要なスペースとは

広いベランダやバルコニーが付いている物件が多くなってきましたね。猫を飼っている人には嬉しいと思います。しかし、そこが猫を飼うのに十分なスペースなのかは、わかりませんよね。

アメリカの「実験動物の管理と仕様に関する指針」によると猫1匹に必要な空間は、体重4kg未満の猫ちゃんは、床面積0.28平方メートル、高さは60.8cmが必要です。

 
体重4kg以上の猫ちゃんは、床面積0.37平方メートル以上、高さ60.8cmが必要になります。

スポンサーリンク

脱走する危険とは

猫は外の世界に興味があります。鳥やネズミ、虫など動くものに反応して捕まえたくなりますよね。何かを見つけて夢中になった猫はベランダに気にせず飛び出してそのまま脱走なんてこともあるかもしれません。

 

転落の危険とは

猫は高いところが好きで登りたがります。着地するのも得意なので高いところにいても安心と思ってしまいがち。

しかし、高いところが好きな猫でも細い道で滑ってしまったり、高いところから降りられないという猫もいいます。

万が一転落しても大丈夫な高さは、3階くらいまでと言われています。マンションに住んでいて、猫を飼うときは、ベランダに出す予定がなくても転落防止の対策をした方がいいですよ。

 

脱走、転落防止グッズ

猫は体がよく伸びますので脱走はすぐにできてしまいますし、簡単な鍵開けならできるかもしれません。

脱走、転落防止グッズは、鳥よけネットやパーテーション、脱出防止の柵があります。手すりに乗る猫ちゃんがいる場合は、手すりの横幅を広くするといいですよ。

猫ちゃんが怖い思いをしないように対策をする必要がありますね。

 

鳥よけネット

鳥よけネットは、鳩などの鳥の糞害を防ぐために使われていて細かい網目が脱走・転落防止の役割をします。少しでも隙間があると猫はそこから外に逃げ出してしまうので上から下までピッタリ付くタイプの網を使いましょう。

糸がほつれると穴が開いてしまいます。なので定期的に交換してください。ネットがほつれたら専門の業者さんに伝えて直してもらったほうがいいかもしれません。
 

パーテーション

脱走や転落防止にはパーテーションもおすすめでガーデニングのときに使うラティスや100均で売っているものがあります。

ラティスは、バルコニーなどの屋根のないところに設置ができるので便利です。

100均のパーテーションを使うときは、伸縮するポールと網を結束バンドを使って結んでください。取り付けたときに隙間ができないようにすることが大切です。

また、高さがないと猫にとってストレスになるので気をつけましょう。

 

ベランダに出さない

1回でもベランダに出ると猫はまた出たいと思ってしまいます。ベランダに脱走や転落防止グッズを置くことができない場合は、初めから出さないことをおすすめします。

猫ちゃんを外に出して日向ぼっこをさせてあげたい人は、ハーネスとリードを付けましょう。

 
首輪に直接リードを付ける人もいますが、そうしてしまうとベランダから落ちたときに首輪が締まって窒息する恐れがあります。

猫ちゃんが危ない目に合わないためにも飼い主さんは一緒に日向ぼっこをしましょう。

 

ベランダに猫を出すときの注意点

ペットが飼える物件でもベランダはみんなが使うところなのでペットを外に出せない場合もあるのです。建物の作りから転落、脱走防止の為につける柵をつけられないこともあるので確認しておきましょう。

また隣の家に猫ちゃんが行ってしまうことがありますよね。みんなが猫が好きというわけではないので他の人の迷惑にならないようにしましょう。
 

まとめ

この前猫好きの友達の家に行ったとき、猫の落下を防止するグッズを買い替えていました。パーテーションを取り付けて猫が抜け出して落下しないようにしています。

あれから猫が落下することもなくなり、友達も満足そうにしていていました。

日向ぼっこも一緒にするようになったりと猫との時間を楽しんでいると言っていたのです。猫のためにも色々と考えたほうがいいですね。


 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてるよ!

コメントを残す