母親が一人暮らしに反対!どう説得したらいい?

社会人になったり、環境が変わるきっかけで、
一人暮らしをしたいと思ったり、
一人暮らしに踏み切ったこと、ありませんか?

私自身も、他県に就職するのを機に、
実家を出て、一人暮らしすることになりました。

スポンサーリンク



でも、中には、家を出て一人暮らしすることに、
母親猛反対するケースも、あるようです。

それはなぜなのでしょう?
どう説得すればいいのでしょうか?

ここでは、母親が一人暮らしに反対した時に、
どうやって説得するのか、ご紹介します。

e7b9c72bde55d2302459460c74510bf7_s1-300x200

理由と対処法

まず、母親が一人暮らしに反対するのは、
なぜなのでしょうか?

直接、理由を聞けると、一番いいですよね。
ここでは、主な理由対処法を、2つご紹介します。

 

母親自身が寂しい

一番の理由が、この「寂しい」ではないでしょうか。
生まれてから、何十年もずっと一緒に過ごしてきた
我が子が、家を出る場合、当然の感情だと思います。

でも、母親の感情を優先させていては、
いつまでも、家を出ることはできないですよね。

「私が結婚することになったら、どうするの?」
「もし結婚することになったら、
一人暮らしの経験がないと、苦労するんだよ」

と、母親に話してみては、いかがでしょう。
遅かれ早かれ、いつかは結婚して家を出る、
ということを、母親に理解してもらいましょう。

スポンサーリンク



あなたのことが心配

家賃や光熱費などの、経済的なことや、
防犯上の不安、朝ひとりで起きれるか…等々、

とにかくあなたのことが心配で、
一人暮らしさせたくない、パターンです。
世話焼きの母親に、多いケースですね。

いつまでも子どもではなく、もう一人暮らしが
できる立派な大人なんだということを、
母親に理解してもらう必要が、あります。

経済的なことを心配されているのであれば、
具体的に「給料○万円、家賃○万円、食費○万円」

というように、給料とその内訳を見せて、
経済的に一人暮らしが可能であることを、
資料をもとにアピールすると、効果的です。

139ce10d273d48fc3359c18de677cfc1_s-300x200

まとめ

いかがでしたか。
ここでは、母親が一人暮らしに反対した時に、
どうやって説得するのか、ご紹介しました。

私の母は、何も言わず送り出してくれましたが、
内心、寂しかったと、今になって思います。

あなた一人で、母親の説得が困難な場合には、
父親や兄弟を味方につけるのも、オススメです!

特に、一人暮らしをしている兄弟がいる場合は、
「生活力が身につく」等、一人暮らしのメリットを、
母親に伝えてもらうのが、いいと思います。

一人暮らしをしてみると、
母親のありがたみが、身にしみてわかります。

そういう意味でも、私は、
一人暮らしをしてよかったと、思っています!

もし、母親があなたに依存しすぎているのであれば、
その関係を見直す、いいキッカケになると、思います。

もし、母親に反対されたとしても、
根気強く説得して、一人暮らしをしてみてくださいね!

スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ♪